このブログを検索

2016年4月6日水曜日

1月下旬の島根旅行~1日目は萩・石見空港から温泉津温泉へ

もう4月ですが、2016年1月29日~31日に行った島根旅行をまとめておきますネ。
結論は「I Love島根」となったバケーションになったでした、島根住みたい。

きっかけは、しまねプレミアム宿泊券! 島根県のほとんどの宿泊施設で使え、2,500円で5,000円分の券が買えるというプレミアムっぷり。3万円分を事前購入したのでした。毎年やって!

そんなこんなで10時40分羽田発のANA便に搭乗し。
数ヶ月前に予約しておくと割引になるという「旅割」と、ちょっと遅い便のおかげで航空券は15,990円でした。
機内の紙コップ。アンテナの原稿料100円!

12時25分に萩・石見空港に着。1月下旬だけど、身震いするほど寒くは無い。ただ小雨がパラツイてました。

島根の至るところに出没中の「吉田くん島根自虐VER」が空港でお出迎え。

そして、しまねっこも空港にバッチリいましたヨ。

萩石見空港のニッポンレンタカーでホンダ・フィットをレンタル。最新のカーナビ、走りやすさと燃費は抜群だったけど、バックモニターが無かったので駐車がやや怖い(笑)。帰りは米子空港で乗り捨てで、5,400円が加算。2泊3日のレンタル代は18,200円ですた。

もうキャンペーンは終了しているのですが、萩石見空港のANAカウンターに搭乗券を見せると温泉7箇所が無料になるという「温泉手形」と特定の食事処の「千円券」がもらえました。太っ腹!

さっそく空港近くの「民宿とみ」さんで千円券を使って、和牛ステーキ定食やで!
1700円が700円で食べられました。米がうまいんだ、また。

同行者の弟は「刺し身定食」。我が兄弟間では、「旅先の食べ物は決して分け合わない」という鉄の掟があるため刺し身は食えず。でも、「新鮮!」と言っておりましたナ。

従業員(美人)さんに「これからどちらへ?」と聞かれて、「あなたに会いに来ました(石見銀山です)」と答える。すると、「ここから2時間くらいかかりますね。ひょっとしたら観覧時間終わっているかも。。」
( ゚д゚)え、そうなん。

まあ、いっか。とゆっくりご飯を食べて、民宿を出たのが午後2時。石見銀山に向かいます。3日前にそこそこ雪が降ったそうですが、道に雪はほとんど残ってませんでした。道も整備されていて快適なドライブ。

3時45分に石見銀山の駐車場着。近くのおみやげ屋に寄って、石見銀山・龍源寺間歩(洞窟みたいなの)の営業時間を聞いてみると。。4時30分で入場が終わってしまうとのこと。さらに駐車場から龍源寺間歩までは20分くらい歩く。時間はかなり厳しいそうで。初日の石見銀山見学は断念。

せっかくだからと、その辺りをぶらぶら。風情あるなあヲイ!

石見近くの温泉津温泉の宿「のがわや」に向かいました。

「のがわや」近くの薬師湯で温泉手形を使う。えらく効用があり、芯まで癒やされました。

薬師湯の二階より。絶景…。

のがわやさんでは女将さんがカニスキの食べ方を教えてくれました!
ビール飲んで、酒飲んで、、なんなのこれっ。

締めのカニスキうどんが美味すぎでござるな。。

温泉津温泉はホントお薦め。特に弟が「この景色は素晴らしい」と褒めちぎってた。情報をくださいましたバルさん、じゅんじゅんさん、匿名の地元民さんに感謝だわーーっ。

明日のブログでは「島根二日目、出雲そば+出雲大社+松江+キャスパル」の予定デース。

唐突すぎる楽天トラベルアフィ☆(ゝω・)vキャピ

おじき さんのコメント...

しかし、何年たっても変わりようのない風情のあるこの景色
ある意味貴重ですよね!

もう一度、温泉につかりに行こうかな・・・

でも、カニスキうどんは知らなかったよ、めっちゃ旨そう

アンテナ さんのコメント...

げ、原稿料ワンコイン(小)www
それでダイジョーブなので島根旅行連れてってもらえないかなー(゚∀゚ )エヘヘ
カニすごく美味しそうですカニ!

けちんぼ道民 さんのコメント...

島根プレミアム宿泊券すんばらしいですねヽ(´▽`)/
温泉手形もナイスアナ‼️島根はサービス精神旺盛ですな^_^
来年も従業員【美人さん】に会いに行きましょう、そして想いを今度こそ伝えて下さいw

もぐら さんのコメント...

バルおじきどの

弟が体調不良だったんですが、温泉津温泉に入った翌日はあら不思議、全快してました。仙豆みたいな温泉ですぜ。。そして不思議な景観。貴重です、とても
カニスキは少し高いコースでしたが、やってよかったです!

アンテナさんちゃん
ウィナーズクラブの夏の旅行がマカオになるか島根になるか、熊本の豚レースになるかはアイコンちゃんの双肩にかかっている! わりとマジ。
カニスキはベル師匠に連れてってもらうんだガニヨ

ドーミンちゃん
そう、島根は太っ腹で親切なのです。北海道もそうだったけど!
どこも良い人は多いね^^
そうだな…次に島根に行ったらハッキリというんだ。「ステーキ定食うまいっすね!」しか言えない定期