このブログを検索

2016年12月27日火曜日

ググらず三年寝太郎

昨日はずっと「昔話の三年寝太郎ってどんな話だったかなあ」と思い出してました、暇なのかな。
Googleで検索すればすぐなんですけど、あまり頼り過ぎもどうかと。で、思い出せたのがこちら。

・三年寝太郎は木こり。よく寝てる
・お殿様が「三年寝ていられた者に姫を嫁にやる」みたいな言い出す
・三年寝太郎が寝大会で優勝
・あっぱれ、寝太郎と姫は幸せにと思いきや、寝太郎が起きなくて、、FIN

みたいなストーリーラインだったはず、、だ。あとで検索してみよう。

しかし、三年寝太郎を考えるきっかけは何だったのか。おそらく、Wiennersさんの「さよなら浦島太郎」という曲をずっと聞き続け、「ラストじいさんの浦島太郎より三年寝太郎のほうがマシだよなあ」とか思い至ったみたいですね。

夢から覚めて無一文、おまけにじいさんて踏んだり蹴ったりだよなー、たしかに。

0 件のコメント: